4月18日(日)久場良男 沖縄空手奥伝「歩方」セミナー開催

2010年4月18日(日曜日)、千代田区立スポーツセンター剣道場にて、久場良男 沖縄空手奥伝「歩方」セミナーを開催いたします。

歩方を理解していなければ、型の裏分解や筋肉の使用方法を身につけることは難しい。

剛柔流には体捻りの技法が伝わっている。取手技法に欠かせない技術であり、打撃の基礎を作るにも欠かせない技術として伝わっている。下半身からの力を伝える経路(ルート)作り、当破の技術を身につけるのに欠かせない技法である。これらの剛柔流技法につながる基礎は、歩方から始まるのである。基本歩方として五種の立ち方があるが、固定すべきものではなく、常に動きながら変化していくものである。三戦立ちも前足を引き後ろ脚に重心を移せば猫足立ちになり、猫足立ちも前足を踏み込めば前屈立ちになる。前屈立ちも腰を捻れば四股立ちに変化する。

では立ち方は決める必要は無いのではないかという事になるが、戦いにおいて立ち方を固定することは出来ないが、学ぶ段階では立ち方を固定して、立つことより基礎、下半身を作る重要な意味を持つ。

セーユンチンの型は四股立ちでゆっくりと動いていていかにも居付いているように感じるが、居付いているのではなく下半身を作っているのである。出来上がった下半身で上体を誘導し、自在に動けるようにするのだ。これは三戦においても同様で下半身から拳先への力の道筋を作らなければ三戦の意味はないし、出来上がったチンクチを自由に駆使できなければ戦えない。つまり固定することなく常に変化すること、固定から流動への発展が問われる。

内容
久場良男 沖縄空手奥伝「歩方」セミナー(13時30分〜16時30分)
歩方の基礎と応用 型における歩方
日時
2010年4月18日(日曜日)
場所
千代田区立スポーツセンター剣道場
東京メトロ丸ノ内線・千代田線・半蔵門線・東西線・都営三田線大手町駅A2出口から徒歩5分
JR神田駅西口から徒歩5分
講師
久場良男先生
対象
高校生以上
定員
50名
参加費
一人6,000円
※参加費は銀行振込にてお支払い下さい。
振込先
みずほ銀行 高円寺支店 普通 2073936 (株)チャンプ
※申し訳ございませんが、振込手数料はお客様にてご負担下さい。
※一旦お振込みいただいた参加費につきましては、ご返金できませんので予めご了承下さい。
お申込先
(株)チャンプ(営業部)
TEL: 03-3315-3190
FAX: 03-3312-8207

※当サイトからもセミナーのお申し込みができます。
おかげさまで終了いたしました。

お申込み締め切り日:2010年4月16日(金曜日)午前中
※定員がいっぱいになり次第、締め切らせて頂きます。

このセミナーは後日DVD化販売予定です。
※ビデオ及びカメラ持ち込みは固くお断りいたします。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました